スポンサーサイト

  • 2015.06.09 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    放射線治療2回目〜6回目(週一の診察)

    • 2014.03.05 Wednesday
    • 18:40

    先週から始まった放射線治療(リニアック)、なんとか毎日ノルマをこなしてる。

    午前中治療を受け、そのまま職場への繰り返しだが、いやーやはりキツイっす。
    倦怠感が半端ないので、土日は死人状態。

    体に現れる副作用は4回目あたりから少しずつヒリヒリしてる?感が出てきて
    5回目を終えた昨晩はお風呂でよくよく見ると胸の上側に細かいボツポツが出てきた。
    痛痒い。肌もゴワゴワしてきてる。

    今日は週一の診察日だが、治療前にちょっとだけ肌の様子を見に来ただけ。
    症状を訴えるも、「順調ですよ〜」と爽やかに去っていった(T_T)

    二方向からなので2回放射線を照射するのだが、最近は機械がブーンという音をゆっくり数えてる。

    40秒くらいの時もあれば、50秒を超えることもある(頭で数えるので正確ではない(^_^;)

    友人は1回につき20秒くらいと言ってたので、16回だから長いのかな?
    一度に出る放射線が多いものとばかり思っていたから何だか意外。


    ちょっとここに来て困ったことが。
    毎日目印にしてるマーカーを書き足してくれるのはいいんだけど

    それって、体の汚れの上から書いてませんか〜?

    治療が始まったらお風呂で一切擦ってはいけないと言われていたので、泡立てたシャボンを
    乗せてシャワーで落とすだけ。
    だから体の垢とかきっと良く落ちてないよね。
    健側の方にもマーカーされてるので、タオルでゴシゴシできない代わりに昨晩指でそっと擦ったら
    ポロポロ垢が出てくるわ、出てくるわ〜

    さすがに胸の中心に書かれてあるところは擦れないけど、湯船に入って体がふやけてくると
    汚れごと黒いインクが落ちてるような・・・

    今日書き足してもらったけど、帰ってお着替えしたらもう取れてるしね。

    もうこうなったらイタチゴッコなんだそうねー
    暖かくなってきてるから、汗もかきやすくなってるし。

    先週末は土日をはさむので、消えそうなら油性のマジックで書き足してくださいと言われた。
    完全に消えてしまうと困るらしい。
    自分でやると歪むので、同居者の方にお願いしてくださいと。
    えー!?ダンナにかー!? 私より不器用なのに大丈夫かー???

    極力そんな事態にならによう、印を消さないように気を配ったが、今週末は危ないかも。

    こういったことも病院によって異なっている。
    友人の通ってる病院では自分では決して書き足さないようにと言われてるらしい。
    また、1週間に一度は採血をして白血球を調べているそうだけど、私はまだ一度も採血してない。
    最初の説明の時に、そんな検査のこと聞いてないし白血球なんて調べない派なのか?

    後2日行けばやっと半分だ。

    16回とはいえ、まだ先が長い。


    治療費
    放射線治療2回目〜5回目まで 4260円/1日
    放射線治療6回目&診察 5100円←あのちらっと見ただけで840円加算!?うーむ・・・


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.06.09 Tuesday
    • 18:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      きついでしょ〜。
      私もほんときつかったです。何度居眠り運転しかけたことか・・・

      私は25回でしたが、照射日翌日からヒリヒリしてきました。途中水疱が・・・と訴えると、毛穴だとおっしゃる。そんなわけないやんと思いながらも、黙るしかありませんでした。

      結局、皮膚剥け始め痛みもピークのときには乳腺外科で火傷治療もして帰るようなことでした。

      思い返してみてもほんとしんどかったです。Michelleさんも、仕事はぼちぼちやってください。日常生活が送れることと、仕事できることは私はやっぱり違うと身をもって体験しました。

      くれぐれもお大事にしてくださいね。
      • まったりーな
      • 2014/03/05 9:10 PM
      まったりーなさんへ

      ありがとうございます〜!
      まだまだ序盤戦なのにフラフラです(T▽T)

      >何度居眠り運転しかけたことか・・・

      おー!!危ない、危ない(>_<)

      治療も大変ですが、通院自体大変なんですよねー
      もっと近くだとだいぶ楽だと思うんですけどね。

      >照射日翌日からヒリヒリしてきました。

      あ、私もです。初日から胸がピンク色になっちゃって軽いヒリヒリ感ありましたよ。
      これも個人差ありますよね〜

      後半になる来週あたりからお仕事少しセーブしなくてはならないかもです。
      職場から帰宅してクタクタなので夕御飯まで少し横になるんですが、うまく眠れないんです。
      少しでも眠れたらスッキリしそうなのに、精神的にも疲れてるのかなー

      とにかく治療は休めないので、睡眠時間はちゃんととって頑張りたいと思います〜!
      • Michelle
      • 2014/03/05 10:49 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM