
  • 2015.06.09 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    放射線治療はじまる

    • 2014.02.26 Wednesday
    • 20:21

    今日は放射線治療の1回目やった。


    その様子を書く前に昨日のことを少し。

    昨日はCT撮影と治療に使う固定マットというのを作ってもらった。

    どんなんかというと、一見普通のブルーのマットなんやけど
    体を横たえたら空気が入っていって、私の肩〜背中〜腰のあたりにかけて型ができた。

    どうですか〜?

    と聞かれて、体を左右に動かしてみると腰のあたりはゆとりがあると答えたら
    両腋はどうか?と聞かれ(そっちが肝心だわな)、その辺りはフィットしていたのでOKだそう。

    その後両方の脇腹に十字の印、両胸のセンターに一本線を黒マジックで書かれCT撮影して終わり。

    黒マジックの線は治療の時の目印にするので擦って消さないよう注意を受けた。


    で、今日そのマットを使っての放射線治療。
    待合のソファーで待っていると、中から結構な音量のヒーリングミュージックが聞こえる。
    1回目はさらに正確に調整するので、両腕をあげている時間が15分くらいかかりますと
    看護師さんから説明を受けた。

    その後に診察があった。
    先週とは違った先生やったけど、穏やかで気さくな先生だ。

    息をふぅーと吐いたらリラックスできますよ〜って言わはった。

    前も感じたけど、ここは皆さんとても親切だ。
    患者さんがそんなに多くはないので、余裕をもってお仕事できているせいかな?
    それとも教育かな?


    さぁ、私の番がやってきた。

    大きな扉が開くとそこに機械はなく、ずっと奥の方へ廊下が続いている。

    放射線治療をする機械がある部屋はすごく広かった!
    手術室よりも絶対広いわ〜

    着替えをする小さなブースがあって、上半身裸になってバスタオルを巻く。
    巻き方も伝授してもらった。
    私の場合、左胸に照射するので先に左側から体を覆って、右側を巻く。
    そうすると最小限にしか胸をさらけ出さないでいいらしい。
    なんとも細やかな気配りだ。

    私のマットに横たわる。←このあたりがさすが先端医療だと名乗っているだけことはある。
    目印を元に2人の技師さんが少し上とかちょっと下とか指示がある。

    既に放射線治療が始まってる友人から、1回目は胸にお絵かきされるよ〜!
    まるでピカソの絵だ、見せられるものなら見せたい!
    ・・と聞いていたので、少しワクワクしていた。

    が、書き足しますね〜と言いはった割には、チョロ、チョロ、チョロ・・・
    昨日のはアルコールで消しまーす、という念の入れよう。

    少しだけ書いてはチェックしてバスタオルをかけてくれる。
    また少し微調整してはバスタオルをかけてくれる。

    まだかな〜だんだん挙げた両腕が痺れてきたよ〜
    その間、タイタニックのテーマや海の上のピアニストの曲が流れていった。
    そうそう、天井は青い空に雲の写真。
    少しでもリラックスさせる工夫かな?

    部屋の電気が点いたり消えたりして、終わりました〜となった。

    え?終わったの?
    照射しまーすって言われなかったので、全然わからなかった。
    最初から機械はじゃんじゃん動いていたしね〜
    バスタオル掛かったままじゃなかったっけ?←これについては自信ないので明日確認


    長いように感じたけど、洋服を着て外に出たら所要時間30分くらいやった。
    明日からはもっと短時間でいいそうだ。

    仔細をメールで友人に伝えたら、彼女は書いた所が消えないようにテープを貼られたらしい。
    今度見せ合いっこしようと言っていたのに、私のは何の面白みもないしろものだ(笑)

    彼女は自宅から歩いて10分の病院にしていた。
    25回通うことを考えたら近い方が楽だしね。
    だけど、K先生の言うとおりにしたらよかったかな?と今日は言っていた。
    治療費のこととか、副作用のこととか、16回の方が良かったかもって。

    けど、片道1時間はやはり遠い。
    今日は午前中仕事をしてそれから治療へ。
    帰ったらヘトヘト。
    明日からは治療が午前中なので、午後から仕事だ。
    どこまで仕事と両立できるかわからないが、頑張ろう。


    治療費
    CT撮影(昨日) 4980円
    放射線治療1回目(管理代含む)18680円


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    にほんブログ村


    • 2015.06.09 Tuesday
    • 20:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM