
  • 2015.06.09 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    婦人科受診

    • 2015.06.08 Monday
    • 22:06

    皆さん、私と同じ経験してる人いません?

    乳がん手術後に放射線治療して、生理が来なくなっちゃった方〜?


    年齢的に生理不順になるお年頃ではあるんだけど、放射線治療後すぐのタイミングだったのでどうしてかなって思っちゃう。

    約1ヶ月の周期が2ヶ月になり、今年に入って2ヶ月経っても来なくなって・・・

    毎年の健康診断の時にオプションで子宮頸がんの検診を受けてるんだけど、昨年秋に受けたときに3ヶ月以上来なくなったら受診に来てねって婦人科の先生に言われていたから、予約を取って今日受診してきた。

    受診した婦人科は、私が通院してる乳腺科と同じクリニックにある。
    乳がん患ってるし、子宮がんのこともウォッチしておかねばならぬみたいっす。


    今日は問診と内診してもらって、念のため子宮体がんの検査もしておこうか〜ということになって検体取られたけど、思っていた以上に痛かった(>_<)
    マンモーが体の表を引きちぎられるような痛みだとしたら、子宮体がん検査は体の奥に突き刺さる感じ。
    痛みこれ以上はMAXやーーーと思った途端に終わったけどね。

    超音波で卵巣を見てもらったら、一応右側は卵子は見えてるからまだ女性ホルモンは分泌されてる模様。左は見当たらないって(T_T)
    2月上旬の最終月経後、複数回の不正出血&先週4日ほど続いた出血(私はこれが生理だと思ったんだけど)は、排卵によるものではなく、すなわち生理ではなくて不正出血という判断みたい。けど、出血することで内膜は薄くなってるから大丈夫とのことだった。

    今後は3ヶ月を目安として、または頻繁に不正出血があるようなら受診するようにと言われた。
    内膜が厚くなると、子宮がんのリスクが高くなるらしい。

    後、乳がんのホルモン療法はまだ完全に閉経してないので、やめておいた方が賢明だろうと婦人科の先生は言わはった。
    そうそう、最初に書いた放射線治療の影響については可能性は低いって。やはりそうか・・・



    乳腺科の先生は乳がんリスクを下げるためにホルモン療法を勧めるけど、婦人科の先生は子宮がん発生のリスクを下げるためにホルモン療法は勧めはらへん。

    難しいね・・・


    < 追記 >

    帰宅後、トイレに入ってどビックリ\(◎o◎)/!!!! 出血してパンティどころかパンツまで真っ赤なシミが!!(幸いパンツの外側まではセーフ(^-^;)
    子宮体がん検査の時は、生理用ナプキン持参必須です!
    つーか、急に検査することになったんだもん、用意するも何も・・・
    婦人科受診の際は、ナプキン持参しましょう。



       にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    にほんブログ村

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM